犬が前足で合掌するんですよ。かわいいですね。ロングコートチワワの名前がコナン君だそうです。


那覇市の首里観音堂(善國乗憲(よしくにじょうけん)住職)で、前脚で合掌のポーズを取る犬の「コナン」が人気を集めているそうです。


1歳半のロングコートチワワのオスで、参拝者もお祈りしている姿にびっくりしています。


副住職の善國乗栄(じょうえい)さん(31)によると、「番犬になってくれれば」と一昨年から飼い始めた。「お寺だから」と合掌を教えたところ、2、3日で覚えてしまったそうです。


合掌は、朝夕の食事前や散歩に行く際に特に積極的に行うそうです。


一見、無心に祈り、修行している姿にも見えるため、参拝者からは「感心、感心」との声も上がるが、善國さんは「もちろん、おねだりのつもりでしょう」と話しているそうです。




本文はここから〜
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080215-00000063-yom-soci