振り込め詐欺の被害額が2008年1月2月の2ヶ月で49億円だったそうです。去年と比べて倍増しているようです。税務署員を装って税金の還付とだまして銀行のATMなどから振り込ませるなど、手口が巧妙化されているのが原因のようです。振り込め詐欺には自分が用心して気をつけるしかないようですね。


今年1〜2月の振り込め詐欺被害額が昨年同期より倍増して約49億円に上り、ピークの2004年以来4年ぶりに増加に転じたことが31日、警察庁のまとめでわかったそうです。



同庁は減少傾向にあった振り込め詐欺の「第2のピーク」となる可能性があるとして、警戒を強めているようです。


被害は、昨年の2085件(約25億円)から3532件に増加。特に税務署員などを装って税金の還付を装い、現金をだまし取る「還付金詐欺」は前年(222件、被害額約2億円)から、1029件、11億円に急増しており、「おれおれ詐欺」も昨年より倍増したそうです。



本文はここから〜
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080331-00000040-yom-soci