内閣府が自殺意識調査をしたそうです。全国20歳以上の男女3000人を対象に実施してその結果、19.1%の人が本気で自殺を考えたことがあると回答したそうです。本気で自殺ってどういう状態を言うのかいまいちわかりませんが・・・・


成人男女の19.1%が本気で自殺を考えた経験があることが、内閣府が16日に発表した「自殺対策に関する意識調査」で明らかになったそうです。


そのうち20.8%は「最近1年以内に自殺したいと思った」と回答。一方、自殺を考えた時に「相談したことはない」人は60.4%に上り、一人で悩むケースが多い実態も浮かんだようです。


調査は今年2〜3月、全国20歳以上の男女3000人を対象に実施し、1808人から回答を得たそうです。


調査票を密封回収する留置法により回答者のプライバシーにも配慮したそうです。自殺に関する政府の全国一斉調査は初めてだそうです。


単純比較はできないが、厚生労働省が06年にまとめた別の報告書では、自殺を考えたことがある人は1割弱だったそうです。今回の調査結果はこれを上回り、20代(24.6%)と30代(27.8%)で比率が高いことも分かったそうです。


職業別では「パート・アルバイト」が25.8%で最多だった。「自殺したいと思ったことがない」は70.6%だったそうです。



自殺を考えたことがある人の11%は「悩みやつらい気持ちを受け止めてくれる人がいない」と答えた。自殺を考えたことがない人の場合は4.4%にとどまっており、周囲の支えの有無も「自殺願望」に影響しているとみられるようです。




本文はここから〜
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080516-00000085-mai-soci