クイズ番組をやってない日が無いくらいクイズ番組が流行っていますが、クイズの問題を作成するクイズ作家という仕事があるんですね。クイズ作家は1年間で2万問以上作るそうです。すごい数ですね。1日平均50問考えている計算になるそうです。


おバカキャラなるタレントを輩出するなど、今TV業界は空前のクイズ番組ブームですね。

 
なぜこんなにもクイズ番組が流行っているでしょうか? 4月から始まったフジテレビ系のクイズ番組『検定ジャポン』の監修を務める演出家・〆谷浩斗さんに伺ったそうです。



「理由はいくつかありますが、ザッピングされた時、視聴者の目に留まる旬のタレントを大勢キャスティングできるのが大きいですね。最近のクイズ番組は “問題VTR+スタジオ収録”というシンプルな構成だけに、番組制作費の中から、出演者のギャランティーにあてる割合を多くできるんですよ」


安い制作費でたくさんのタレントが出せるからってことですね。
最近のクイズ番組にタレントが大勢出ているのは、そういう理由だったそうです。


そんなクイズ番組隆盛の今、注目の仕事こそ、問題作成を手掛ける「クイズ作家」。一体どんな仕事なんでしょうか。 『第16回アメリカ横断ウルトラクイズ』で優勝し、現在『クイズ!ヘキサゴンII』などのクイズ作家として活躍されている田中健一さんに伺ったそうです。


「常に締め切りとの闘いです。作った問題が放送日前に、他番組で先に出された時はショックですね。問題は去年1年で2万問作りました。今年はもっと増える勢いです」


毎日毎日クイズの問題を考えるクイズ作家という仕事、常に締め切りに追われていて大変ですね。

本文はここから〜
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080529-00000013-rec_r-ent