「フィリピンのエビ養殖事業に投資すれば1年で2倍になる」というウソの投資話で4万人から650億円もの大金をだまし取った「ワールドオーシャンファーム」の会長が逮捕されました。4万人もの人がだまされてしまったんですね。


投資会社「ワールドオーシャンファーム」(東京都品川区、破産)によるエビ養殖詐欺事件で、架空の投資話で組織的に金をだまし取ったとして、警視庁などの合同捜査本部は2日、組織犯罪処罰法違反(詐欺)の疑いで、同社会長黒岩勇容疑者(59)を逮捕したそうです。


計18人の逮捕状を取っており、順次逮捕する方針だそうです。



同社は「フィリピンでのエビ養殖事業に投資すれば1年で2倍になる」とうたい、約4万人から約650億円を集めたとされ、捜査本部は巨額詐欺事件の解明を目指すそうです。


同容疑者は「だますつもりはなかった」と容疑を否認。同日、都内のホテルにいるのを発見したそうです。


調べによると、黒岩容疑者らはエビ養殖事業への投資話を持ち掛け、鹿児島県の男性(64)ら30人から計約1億2000万円を口座に振り込ませ、だまし取った疑いだそうです。


同社は「フィリピンに東京ドーム450個分の養殖場がある」と説明したが、警視庁は実態がほとんどないと確認したそうです。同社は出資金の大半を配当に回したそうです。自転車操業だったんでしょうか?


いずれにしろだまし取られたお金はほとんど返ってこないんじゃないでしょうか?



本文はここから〜
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080702-00000065-jij-soci