不況の影響は歯医者さんも直撃しているようです。患者数が4割近くも減っているそうです。患者負担が大きい治療の場合徒中で来なくなる場合もあるそうです。歯医者さんも大変です。いい歯医者さんとそうでない歯医者さんに2極分化しているみたいです。


不況の影響で、患者が減る歯科医院が多くなっているそうです。


この1年で医院の4割で減少したといい、患者負担が大きいのもネックになっているようです。


義歯を作っても後で来なかったりするなど、歯医者さんもやり繰りに大変だそうです。



「痛みやしびれといった急性症状以外は、かからない人が多いようです。それも、軽い痛みなら、2人に1人は受診しないという調査結果があります」
全国保険医団体連合会の歯科担当者は、こう明かしているそうです。


このところ、患者の歯科離れは著しいそうです。同連合会によると、2008年6月の患者数は、前年6月に比べて、「減った」が約4割だそうです。


歯科診療報酬改定影響の会員調査で分かったことだ。「変わらない」も4割で、「増えた」は、2割弱に留まっているそうです。


「歯科は、保険に比べて患者の自己負担の割合が高く、高齢者を除けば3割にもなる影響が大きいですね。所得が低く経済的に厳しい人なら、『ちょっとしみるけど、我慢しよう』と思ってしまうようです」


治療費が払えないからたとえ虫歯で痛くても我慢してしまう人が多いようですね。




本文はここから〜
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081231-00000003-jct-soci