スッチーってあんまり最近使わなくなりましたね。最近ではCA(キャビンアテンダント)って言うらしいですけど。日本語で言えば客室乗務員ですが、トルコ航空の客室乗務員は派遣社員なんですね。この人たちが突然リストラされたので会社を相手に提訴したそうです。


派遣社員としてトルコ航空で勤務し、契約解除を通告された日本人客室乗務員13人が29日、同社と派遣会社「TEI」(東京都港区)を相手取り、直接雇用などを求める訴えを東京地裁に起こしたそうです。

 
提訴したのは「トルコ航空ユニオン」委員長船田明子さん(34)たちだそうです。
 

訴状によると、トルコ航空へ派遣されていた船田さんらは15日、TEIとの契約は6月末までだったのに2月末で解除する通告を受けたそうです。
 

提訴後、厚生労働省で記者会見した船田さんは「日本語を話せるトルコ人を雇うためと説明を受けたが、緊急時に備え、日本人の客室乗務員がいることが日本人客に安心を与えている。組合員18人全員の雇用を求めたい」と話したそうです。





本文はここから〜
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090129-00000120-jij-soci