15歳の少年が背中に「竜と鳳凰」の刺青を入れた刺青師が逮捕されたそうです。年齢確認が不十分だったことが逮捕の原因だそうです。少年は保険証を偽造して提示したそうです。刺青師にも責任が及ぶことがちょっと腑に落ちませんね。それにしても15歳の少年が刺青を入れるという心理状況がちょっと理解できませんね。


15歳の中学男子生徒に入れ墨をしたとして、愛知県警中署は25日、同県七宝町川部、入れ墨彫り師大久保幸士容疑者(45)を県青少年保護育成条例違反の疑いで逮捕したそうです。

 
発表によると、大久保容疑者は昨年11月と今年1月の2回、同県大治町内で経営する「TATTOOハウス我慢」店内で、客として訪れた名古屋市中村区、中学3年の男子生徒(15)に対し、十分な年齢確認をしないまま、背中などに竜と鳳凰(ほうおう)の入れ墨をした疑いだそうです。

 
同条例は18歳未満の少年への入れ墨を禁止しているそうです。


少年は生年月日などの数字を書き換え、18歳になるよう細工した保険証のコピーを年齢確認時に提示したそうです。


大久保容疑者は「18歳未満とは知らなかった」と供述したが、同署は年齢確認が不十分だったと判断したそうです。




本文はここから〜
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090225-00000968-yom-soci